投資信託① 〜投資信託の基礎〜

投資信託とは、自分で株を買うのではなくプロに株の売買をお任せして稼いでもらう方法です。
投資信託の運用方法は主に2種類あります。
アクティブ運用とパッシブ運用です。
市場より稼げるように運用しようとするのがアクティブ、市場の値動きに連動して稼ごうとするのがパッシブ運用(代表的なものはインデックスファンド)です。これまでのデータを分析すると、パッシブ運用の方が得になるケースが多いのでやるなら、こっちがおすすめです!
手数料は0.1以下のものを選ぶのが大事です!(とにかく出来るだけ安いものを!)

投資信託ドルコスト平均法という毎月一定額を積み立てる方法がおすすめ(長期的に見ると利益を得やすい)されているので、積立を前提に行動した方が良いです。

証券会社は色々ありますが、楽天証券投資信託を積立設定(毎月一定額を投資信託へ資金投入する設定)すると1万円につき100ポイント貰えるのでオススメです!

個別株は配当金や、株主優待が魅力ですが、このコロナ騒ぎによる企業状態を見ると個別株を買うのは危険な気もします。
投資の神様ウォーレンバフェットさんも最近持っていた航空会社の株を全て売ったことがニュースになっていました。これからどうなっていくか誰も分からない状態ですので、投資初心者の方は、まずは投資信託のパッシブ運用から始めてみるのが良いのではないでしょうか。